誕生日を当てる電卓マジック

1.誕生日当てマジック(手順)

マジック手順

  1. 誕生日の「月」の数字に4を掛けます。
  2. 次に13を足します。
  3. 次に25を掛けます。
  4. その数字に「日」を足します。
  5. そうしたら、私に電卓を貸してください。
  6. ふむふむ。(電卓で325を引きます。)あなたの誕生日は〇月△日ですね!

というマジックを聞いたことありませんか?

誕生日を当てるマジックですね(*’▽’)

今はあんまりやられなくなりましたが、昔はテレビ等でよくやっていましたね。

実はこのマジックよく考えればわかる事なんです。

 

2.誕生日当てマジック(種、トリック)

最終的に、もし10月19日の誕生日の人なら、電卓に

「1019」

と表示されれば良いわけです。

つまり、誕生日をM月D日とするならば

「M(2桁)D(2桁)」

と表示されれば良いわけです。

これを分解すると

最終結果

\(100\times M + D\)

Mは3桁目以降なので、100掛けた状態になります。

では、手順通りに計算していきましょう。

マジック手順

  1. 誕生日の「月」の数字に4を掛けます。
    \(4M\)
  2. 次に13を足します。
    \(4M+13\)
  3. 次に25を掛けます。
    \((4M+13)\times 25 = 100M+325\)
  4. その数字に「日」を足します。
    \(100M+325+D\)
  5. そうしたら、私に電卓を貸してください。
  6. ふむふむ。(電卓で325を引きます。)
    \(100M+D\)
    あなたの誕生日はM月D日ですね!

と種はこんなものです。

種が分かれば、あとは年も入れた生年月日や、電話番号なども作ることが出来ます。

知りたい数字を分解していく事でマジックが出来ます。

電話番号であれば、3桁4桁4桁で分解して、A(3桁)B(4桁)C(4桁)とやれば

最終結果は\(100000000A+10000B+C\)となれば良いわけです。

面倒なので、A抜きで\(10000B+C\)でも良いと思いますけどね。

 

3.スマホ(携帯)番号

マジック手順

  1. あなたの電話番号の080もしくは090の次に続く4桁の数字を入力して下さい。
    \(B\)
  2. それに80を掛けて下さい。
    \(80B\)
  3. 次に2を足してください。。
    \(80B+2\)
  4. 次に250を掛けて下さい。
    \((80B+2)\times 250 = 20000B +500\)
  5. 次にスマホの下4桁の数字を足して下さい。
    \(20000B +500+C\)
  6. もう一度スマホの下4桁の数字を足して下さい。
    \(20000B +500+2C\)
  7. そうしたら、私に電卓を貸してください。
  8. ふむふむ。(500を引いて、2で割ってください。)
    \((20000B +500+2C-500)\div2=10000B+C\)
    あなたの番号の下8桁はBCですね!