グラフ

1.座標平面

座標平面とは

二つの数字の組を表す仕組み。下のようなもの。

よくx,yで表す事が多い。 

\(・横の目盛りをx,縦の目盛りをyで表す。\) \(・座標平面上の点は(x,y)で表す。\) \(・x軸とy軸の交わる座標を原点(0,0)と言う。\) \(・基本的にx軸は右に行くほど大きく、y軸は上に行くほど大きくなる。\)

 

2.グラフ

例1).\(y=2x\)のグラフを描け。

①\(y=2x\)のグラフを記述する時、まず次のような表を作る。

y -6 -4 -2 0 2 4 6
x -3 -2 -1 0 1 2 3

 

 

 

②グラフに点を描く。

③点を線で結ぶ。(物差しでグラフの端から端まで)

④完了

 

例2).\(y=\frac{2}{x}\)のグラフを描け。

①\(y=\frac{2}{x}\)のグラフを記述する時、まず次のような表を作る。

y -0.5 -6 -4 -2    ②←   →①    2 4 6 0.5
x 4 -2 -1 -0.5 0.5 1 2 4

 

 

 

 

※x=0は通らない。

②グラフに点を描く。

③点を線で結ぶ。(なめらかに結ぶ)

※この時、①は①のみで、②は②のみで結びましょう。

④完了

おすすめ