【問】負の数

1.問

中学生になった私の子供が、マイナス×マイナスはプラスになるの?と聞いてきたんですが、急に聞かれると答えられませんでした。

調べてみると、考え方だったり解釈だったりありましたが、実際のところマイナスもよく分かりませんし、何故プラスになるか分かりません。

もしよければ教えていただけませんか?

 

2.回答

マイナスって考えだすとよく分からなくなりますよね (;^ω^)

では次の項目について、回答していきますね。

  1. マイナスって?
  2. マイナス×マイナスは何でプラスなの?

 

3.マイナスって?

マイナスとは

0より小さい数。人間が便宜上作り出したもの。

つまり、便利だから作った概念上のものです。

そしてその便利さは後々わかる事です。

そのため、下記の計算はまず“覚える”が正解です。

覚える

\((+)\times(+)=+\)

\((+)\times(-)=-\)

\((-)\times(+)=-\)

\((-)\times(-)=-\)

 

どう便利かというと、具体的には借金のように人に貸し借りする時のお金のマイナス、温度のように基準値よりも低いという事を表すマイナス等、マイナスはあると便利なんです。

 

4.マイナス×マイナスはなんでプラスなの?

数直線で見ていきましょう。

まずマイナスがない時、例として\(2\times3\)を数直線で見ていきます。

2が3倍で6となりました。数直線上だと右方向に3倍されました。

では次に、\(2\times(-3)\)を数直線で見ていきます。

2の-3倍で-6となりました。数直線だと左(逆)方向に3倍されました。

最初は右方向だったものが、マイナスを掛けられると左(逆)方向になりました。

つまり、マイナスを掛けるというのは、

数直線上で逆方向にする

という操作なのです。

なので、\(-2\times(-3)\)を数直線で見ていくと、

左(逆)方向の逆方向は、右方向(プラス)となり、大きさは3倍なので6となります。

つまり、マイナス×マイナスはプラスになります。

 

おすすめ